カブ110 日本縦断 会社員 5日目~6日目 九州→四国→岡山 Traveling across Japan on a small motorcycle Super Cub Pro110

 

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九州の先っぽ→四国の先っぽ  

最安値ルート

でもね・・・

先っぽまでが長く、

先っぽからも長かったよ。

宮崎から北上する弾丸ツアーなら「臼杵八幡浜フェリー」の方が2時間多く寝てられていいかも。

と思ったけど、

後日使ったらターミナルがマジで印象悪かった。

フェリー待ちの1時間に岬の先にある灯台まで。

岬まではルート選択が大切です。

 ❌北側(山側)ルート

  →1車線半の見通しが悪いワインディング。

   景色なくマジで対向車が怖いだけの道。

⭕️南側(海側)ルート

  →同じく細いけど、満潮の時間帯なら

  超絶ワイルドな

  シーサイドロード

 ↓ぜひGoogleMap開いて見て!

 先端の景色は…

天体観測施設なので夜も良さげですが、

昼も広大な景色が見られ素敵です。

東の岬なので、日の出の時間が最高でしょうね。

階段で下までおりて、

ブリ釣りのショアジギングも多いようです。

From the eastern tip of Kyushu Island to Shikoku Island

I went to the end of the cape at Saganoseki while waiting for the ferry to cross from Oita Prefecture to Ehime. As a precaution, the road from the city to the north, that is, the mountain side, is not very clear and the road along the way is narrow, so be careful of oncoming cars. If you have time, I would definitely recommend taking the southern approach along the ocean, as you can see the ocean from there. As it is an astronomical observation facility, I would like to come here at night, but the vast scenery is wonderful during the day as well. Since it is on the eastern cape, the best time to visit is when the sun rises. There are also many people who come down here for fishing.

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国道九四フェリーなら1時間で四国へ

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こんな海の展望は殆どなく、 

ひたすらに長い佐田岬のアップダウンを一時間。

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佐田岬の中間地点には、伊方原発

近くに無料のバーチャル水族館もありまして・・・

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原発資料館ももちろん無料。

ココのトイレの便器がゴージャス

う〇んこ、におすすめ。

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長ーい 佐田岬を抜けると、

長ーい「ゆうやけこやけライン」

⭕️低いガードレール、

⭕️シンプルな水色の自転車用の線、

⭕️無駄な看板もなし

日本らしくない道。

海岸沿いが綺麗なので「上り」ルート

大分→松山が断然おすすめ。

でも、夕焼けタイムなら、

「下り」ルート 松山→大分がお勧め。

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灘駅
長ーい「ゆうやけこやけライン」中間にある、

素敵な休憩スポット。

ありがちな雰囲気を壊す看板などなく、

しかし、
雰囲気を盛り上げるカフェスタンドが密かに・・・

Shimonada Station
A nice rest spot in the middle of the long "Yuyake Koyake Line"(Sun Set Line).
There is a nice café stand that adds to the atmosphere without ruining the common atmosphere.
There is a nice cafe stand that adds to the atmosphere without ruining the usual atmosphere.

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まだまだ長ーい「ゆうやけこやけライン」

まだまだ続いて欲しい・・・

いつか夕暮れにも来たい。最高だろうな~

This is a gentle seaside course where you can enjoy the Seto Inland Sea.

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 「ゆうやけこやけライン」では

 多くの防波堤が自然石で囲われており、

 景観に対する意識が日本離れしています。

Many of the breakwaters are surrounded by natural stone, and the awareness of the landscape is ・・・

 

 【しまなみ街道の結論】

この橋と渡らずに「しまなみ」は語れず。

この橋渡れば「しまなみ」を語れる。

できればレンタサイクル!但し、注意事項が2つ。

しまなみ海道(四国・今治側  → 広島・尾道側)

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しまなみ海道のスタートにしてハイライトは

来島海峡大橋。(くのしま  かいきょうおおはし)

まさかの原付専用道。

事前調査なく来たのでビックリ。

原付のために税金かけすぎ?とは思いましが・・・

平日17時過ぎなので仕事帰りの方がチラチラ・・・

生活道路なのですね。

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毎日こんな景色をみて通勤なんて・・・

おまけに嵐の日はお休み?

youtu.be

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大陸的でもなく天空的でもなく大海原でもない。

瀬戸内海と人工建造物とのハーモニー。

オンリーワンだから票が割れず、ランキングNO.1なのは実は、選挙と同じ構図か?

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出入口のジェットコースター並の専用スロープ。

高所恐怖症の私は、路面をガン見。

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でもね、原付ライダー諸氏には失礼ながら、

ここの風は自転車でダイレクトに堪能したい。

ジョギングやウォーキングもよさそう。

今回は営業時間過ぎてたけど、

橋の両側に自転車のレンタルもあるしね。

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次回来るなら、断然、自転車。

「しまなみ全道走破」もカッコいいけど、

「この橋往復+展望台(後述)」だけ、

 半日で美味しい所だけ堪能が可能。

そして、もう一つのハイライト、亀老山公園展望台

Then we went to the observatory at Turtle Mountain Park.

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結構、登る。でも、ココに行かなかったら、

しまなみ海道に感動しなかったレベル。

本当は、

日没までの景色の移り変わりを2時間ほど眺めるつもりでしたが、

1時間過ぎたあたりから、水平線に雲がかかってきたので退散。

 「ここの景色」最高だけど、

建築物としての「展望台」が「景色」を創っていた。

帰ってから調べたら隈研吾さんと言う建築家が

「建築を消そう」という試みで設計したとの事。

この素晴らしい景色は、

建築家によって作られたアートだったのですね。

今から行く方は一度ググッて予習しておくとより楽しめます。

youtu.be

 <極めて重要な注意事項を2つ!>

①この亀老山公園展望台に来たら必須と言われる?

超有名な「藻塩アイス」

5時到着で食べ損ねました。

午後4時半までの到着を目指しましょう。

②ついでに、軟弱サイクリストのみんなへ!

亀老山公園展望台はハードな坂道だけど、

押してもよいので是非チャレンジを!

This is one place I'm willing to push a little too hard to get to! The view, of course, was amazing, as was the observation deck. After returning home, I found out that it was designed by an architect named Kengo Kuma in an attempt to "erase the architecture". If you're going to go there now, it's a good idea to Google it and learn about it before you go. Important P.S. for those going to see the sunset! Very famous and essential? Salt ice cream? The ice cream store closes early in the evening, so we missed it when we arrived after 5:00 pm. Aim to arrive by 4:30 pm. Also, to all my weak cyclist friends! It's a steep hill, but it's worth dying to climb.

Translated with www.DeepL.com/Translator (free version)

来島海峡大橋と、亀老山公園展望台経由で尾道へ。

でも正直に白状します。

ここから先は感動が無く消化試合になりました。

明確な原因が3つ。

①最初に来島海峡大橋、次に亀老山公園展望台まで見てしまい、 つまり、ハイライトを先に見てしまった事。

②長崎や天草に行ってきたばかりで海峡の橋に慣れていた事。

③そもそも高所恐怖症である事。

結論として、しまなみ全道走破なら

「広島 尾道発→愛媛 今治終点」がベター。

 

A tragic fact! We crossed one bridge after another, but since we had crossed the gorgeous Kurushima Kaikyo Bridge first, we were not so impressed and crossed the bridges as if it was a digestive game. If you are going to the Shimanami Kaido, it would be much better to start from Hiroshima and finish in Shikoku.

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通りがかっただけですが、ここのオートキャンプ場、

設備もよく景色も最高でした。

多分、予約が取れず、値段も相応でしょうが・・・

イルカとも泳げるらしく、次回はぜひ来たいね。

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高ーい橋の上から見下ろせた、秘密基地感あふれるキャンプ場。

素敵な雰囲気だったので次回予習のため降りてみたかったけど、

高所恐怖症の僕には無理な高層エレベーター! 

暗になりそうなので?今回はパス。

This is a campsite where you go down from a high, high bridge by elevator. I wanted to go down there because it was seaside and had a nice atmosphere, but I was afraid of heights and the elevator looked scary and it was going to be pitch black, so I passed this time. Next time I'll camp!

 

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小型バイクの通行料は50円刻み。

神社のさい銭箱のような入れ物に入れて払います。

当然おつりは出ません。

私は50円玉の手持ちが少なく、2回50円多く支払いましたが、

でもまあ、それだけの価値ある体験ができたので文句ありません。

The toll for small motorcycles is in increments of 50 yen. The toll is paid in 50-yen increments in a container similar to a shrine's coin box, with no change. Naturally, no change is given. I didn't have any 50 yen coins on hand, so I had to pay 50 yen more twice, but I'm not complaining because the experience was w

 

カブ110プロ 日本縦断⑪6日目  広島 尾道岡山ブルーライン→神戸フェリーターミナル

 

【本日の結論】

日本縦断だから、道路標識だけ見てれば最北端。と甘く考えてた。

いきなり「原付通行禁止」の標識・・・迂回路表示はなく、地図もなく、

GoogleMapでもナビアプリでも、迂回路が分からない。

 

 

6日目 広島県 福山→岡山→神戸

広島県福山のホテル1-2-3を出て、幹線道路を東へ快走。

 今回の旅は「北に向かえばいいだけ。地図など要らん」

と思って、下調べせず、地図ももたず、スマホ

電池死にかけの7年落ちiphoneの地図アプリを時々見るだけ。

(今、思えればモバイルバッテリーくらい買うべきだった)

で!どこだったかな?

高速道路のような幹線道路の上に、いきなり「原付通行禁止」の看板。

当然、迂回路の表示などなく、スマホで調べても分からず、困ったね。

(後で調べるとこんなページ作ってくれてる人いました)

(でも、今回の通行禁止の道は記載がないみたい)

kumagrom.hatenadiary.jp途中、信号待ちに声をかけたライダーさんから勧められた

岡山ブルーライン

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岡山ブルーライン随一の景観を誇る一本松展望園

Bike Jin の絶景ロードにも載ってる有名道路ですが、正直、感動なし。

この一週間、絶景ロード続きで感受性が弱まってるのかも。

車の流れが早すぎて、後続車をパスさせらる場所も少ないので、

荷物満載のカブ110プロでは走るのが精一杯で辛かった。

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この写真は緊急退避スペースに停め、少し歩いた場所で撮影。

岡山ブルーラインを抜けて、ひたすら東へ移動。

途中、姫路城の看板を発見し、見学。

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姫路城に向かう信号で止まっていると、向こうから刺客が狙ってきました。

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観光客には嬉しい取組ですね。

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世界遺産だけあり、大変立派なお城ですが、

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入場料の千円をケチる私がいました。

仕事の都合で一度 九州に戻る必要があり、神戸のフェリーターミナルへ。

しかし、埠頭にフェリーが無い!道にも迷い、フェリー会社に電話も通じない。

交番を見つけ駆け込むと、神戸にはフェリーターミナルがもう一つ!

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一時間ほど激走りして、やっと着いたターミナル

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無地にフェリーに乗り、一度、九州に戻りました。