カブ110弾丸日本縦断 会社員 7日目~9日目(九州→)神戸→京都→金沢 セルフSSTR→秋田

九州から神戸へ「さんふらわぁ」。

朝日が昇る頃、明石大橋の下を通ります。

f:id:outdooroita:20210828161803j:plain

f:id:outdooroita:20210828161511j:plain

f:id:outdooroita:20210828161625j:plain

f:id:outdooroita:20210828161704j:plain

f:id:outdooroita:20210828161938j:plain

f:id:outdooroita:20210828162132p:plain

 

残念ながらSSTRは申込終了につき、

セルフでSSTRを走るイメージで出発。

携帯も不調で、地図もなく、

標識だけを頼りに、

能登半島の夕陽を目指します。

不調のスマホナビによれば

千里浜の到着予定時刻は日の入りギリ。

f:id:outdooroita:20210828163226j:plain

ギリ、なので、朝から水も飲まず、休憩なしで

昼まで走ったため、判断力が崩壊。

船で貰った「2千円GOTOトラベル券」、

意味が分からず、スマホで調べたりしていると、

無駄に1時間半近く経過。

f:id:outdooroita:20210828163328j:plain

お腹も減り、クラクラしてきて、どうでもよくなり、なぜか標識に従い、清水寺へ。

表参道にある、gotoクーポンの使えるというお店で、京都らしく湯葉を食べた。

f:id:outdooroita:20210828163403j:plain

上品で美味しかったが、お腹減りすぎで、何でもよかったかも。

で、日本海の夕陽に間に合うよう、先を急ぐ・・・はずが、なぜか清水寺

f:id:outdooroita:20210828164039j:plain

グラバー邸と同じく、ここも改修中でした。でも中は見られるらしいので、入ります

f:id:outdooroita:20210828164213j:plain

一応、記念写真撮りました。2回目だからか、数年前来たときのような感動はなし

遅れながらも先を急ぐと、再び、幹線道路なのに「原付通行禁止」の標識。

今回も迂回路が分からず右往左往。スマホのナビでは原付も通れるはずなのに。

イメージした道が通れず・・・イライラ。

f:id:outdooroita:20210828170933j:plain

道に迷い、比叡山ドライブウェイを走れなかった代わりに、

川沿いの367号の山道を北上したが、ここは大当たり。

f:id:outdooroita:20210828171632j:plain

福井県に入った辺りで無情にも日没。セルフSSTR失敗。

後日、他の方が同日の夕方、千里浜で撮影した夕陽写真をアップしてたの見ました。悔しくなるほど無茶苦茶にキレイな夕日でした。

夜は、ルートインホテル金沢の温泉大浴場で、子供集団が飛び込むお湯しぶきを浴びた後、ノドグロ少し食べて晩酌もして、疲れはリセット。

 

 

8日目 金沢  兼六園→千里浜 SSTR → 新潟

f:id:outdooroita:20210829062912p:plain天気予報は雨時々曇り。

千里浜の夕陽は望めないので、ゆっくり兼六園からスタート。

f:id:outdooroita:20210828184946j:plain



f:id:outdooroita:20210828184552j:plain

 

f:id:outdooroita:20210828184514j:plain

f:id:outdooroita:20210828184637j:plain

f:id:outdooroita:20210828184837j:plain

f:id:outdooroita:20210828184712j:plain

f:id:outdooroita:20210828184733j:plain

雨の平日の朝イチ、コロナも流行りかけってこともあり

内橋亭でゆっくり抹茶を頂けました。

 

f:id:outdooroita:20210828185013j:plain

千里浜。半年前、youtubeでSSTRを知り、来たかったんだよね。

半分程度に浸食されてるとはいえ、気分はダカールだよね。

f:id:outdooroita:20210828185337j:plain

f:id:outdooroita:20210828185032j:plain

f:id:outdooroita:20210828185116j:plain

f:id:outdooroita:20210828185053j:plain

f:id:outdooroita:20210828185116j:plain

f:id:outdooroita:20210828185240j:plain

 

f:id:outdooroita:20210828185258j:plain

f:id:outdooroita:20210828185359j:plain

 

9日目 新潟 → 秋田市

新潟県胎内市の at! inn 中条 村上屋旅館
を出発。
gotoキャンペーンで便乗の二重価格表示してた宿。
場所も設備も接客も微妙な宿。
今日も雨の中、とにかく北へ。
 
台風が近づいた日本海沿いは、
波風が半端なく、海が荒れまくり、
イイ感じの写真や動画が撮影できたけど、
殆どの写真はiPhone故障で死んでました。
 
夕方、秋田市から八戸に向かい走りかけたけど、
雨の夜間の山岳超えを、シールドのないヘルメットで走るのは無理と判断し、
少し戻って、ホテルルートイン秋田土崎に泊まる。