カブ110弾丸日本縦断 会社員 9日かけ秋田まで来たが,台風のため,5日かけ九州に戻る。
秋田市にて。10月9日 朝の天気図はこんな感じ。
最北端までもう少しなのに台風も列島縦断コース。
北海道から九州に帰る飛行機がヤバそう・・で、中断を決断。
タラレバを言えば、
昨晩、八戸まで夜走りフェリに乗ってれば・・・とは思うが、
雨天夜間にシールドの無いヘルメットのメガネ走行は自殺行為!
という判断は、正しかったとは思う。
でも!安いフルフェイスでも買ってれば・・・
9日間かけて秋田まで北上し、あと2日くらいで最北端・・・なのに
台風なのでバイクはフェリーも乗れず、オール自走。
最短距離で1868キロ。実走約2000キロ・・まじか。
覚悟を決めて走るしかなく、
引き返し1日目 延べ10日目
秋田市→新潟 柏崎
雨の中、昨日通った海岸線をもくもくと戻った。
荒れ狂う日本海の波しぶきを時折浴びながら
帰りの初日夜はホテルルートインコート柏崎に潜り込む。
残念ながら、ルートインなのに大浴場なし。
引き返し2日目 延べ11日目
新潟県 柏崎→福井県 敦賀
ホテルルートインコート柏崎 発
GoogleMapでは4時間だがカブの実走は10時間超です。なぜ?
雨もあがり、少し心に余裕がでたので、観光も・・・
25年前から興味のあった村上のトバ屋へ
家に送ろうかとも思って立ち寄ったけど、
皆さん試食を勧められてるのに
しばらく粘るも僕は勧めてもらえず・・・退散。
並んだいるラーメン屋をみると入りたくなります。
並んでいるラーメン屋に間違いはなく、期待通りの味。
今日も日本海に沈む夕日。
夜も走りたいが、、
抜かせる場所の少ない片側一車線。
「あおり」さえせず強引に抜いてくる殺人トラックに
3回ほど殺されそうになり、雨も降りだし、
夜7時半まで走り、東横INN敦賀へ逃げ込む。
東横INNは大浴場がなく朝食も弁当で残念。
台風なのに九州行フェリーが欠航になっておらず予約。
引き返し3日目 のべ12日目
福井県 敦賀→鳥取砂丘
やっぱり、翌日、神戸→九州のフェリーは欠航になり、
オール自走は確定。
敦賀からの九州へのルートは3つ。
山陰、 山陽、 四国。
四国は台風、山陽は往路、なので山陰に決定。
シールドの無いヘルメットでの、雨のメガネ走行は写真の通り。
昼でも視界が悪く、夜は光が乱反射。
今思えばホームセンターで安いフルフェイス買うべきでした。
引き返し4日目 のべ13日目
鳥取砂丘→山口県 益田
すなば珈琲 鳥取砂丘コナン空港店にてモーニングを食べ、出発。
スマホの故障で写真が殆ど消えてるのが寂しい。
仁摩サンドミュージアム
夕方の閉館2分前に到着。
3分だけ!とお願いするが入館は出来ず・・・・
係の方が教えてくれた、覗ける場所から撮影。
昔、見ていたドラマ「砂時計」に出ていたな。
やはり、ドラマみたいに下から見たかった。
引き返し5日目 のべ14日目
山口県 →大分県
台風が四国に上陸中のため、山口県も暴風雨。
標識も良く分からず、実走10時間以上。
楽しむ余裕はなく、写真もなし。
何てことないけど、何か好きな景色。
昔のコンタックスのパンフに出てきそうなバス停。
アイディアある洒落たバス停のイス。
アイディアあるバス停の裏に、素敵な家を発見。
山口の海って?
何で荒れててもエメラルドなんだろうね?
台風の波で、ハワイのサーフ写真みたいでした。
関門トンネルは、原付2種の通行できますが・・・
スマホ故障、地図なし、のため入口が分からず、
歩行者用の地下道を押した。
海底トンネルの味わいはあるが、
下り登りの勾配があり、重いバイクは無理です。
九州側出口はこんな景色。
台風抜けた感じ。
この後は何となく標識をみて地元大分まで。
旅の続きは,、1年後か?2年後か?3年後?・・・