カブ110弾丸日本縦断 会社員 9日かけ秋田まで来たが,台風のため,5日かけ九州に戻る。

秋田市にて。10月9日 朝の天気図はこんな感じ。

最北端までもう少しなのに台風も列島縦断コース。

f:id:outdooroita:20210828192559j:plain

北海道から九州に帰る飛行機がヤバそう・・で、中断を決断。

f:id:outdooroita:20210911223905j:plain

タラレバを言えば、

昨晩、八戸まで夜走りフェリに乗ってれば・・・とは思うが、

雨天夜間にシールドの無いヘルメットのメガネ走行は自殺行為!

という判断は、正しかったとは思う。

でも!安いフルフェイスでも買ってれば・・・

f:id:outdooroita:20210911205329j:plain

9日間かけて秋田まで北上し、あと2日くらいで最北端・・・なのに

台風なのでバイクはフェリーも乗れず、オール自走。

最短距離で1868キロ。実走約2000キロ・・まじか。

f:id:outdooroita:20210828192903p:plain

覚悟を決めて走るしかなく、

引き返し1日目 延べ10日目

秋田市→新潟 柏崎

雨の中、昨日通った海岸線をもくもくと戻った。

荒れ狂う日本海の波しぶきを時折浴びながら

帰りの初日夜はホテルルートインコート柏崎に潜り込む。

残念ながら、ルートインなのに大浴場なし。

引き返し2日目 延べ11日目

新潟県 柏崎→福井県 敦賀

テルルートインコート柏崎 発  

f:id:outdooroita:20210828215629j:plain

GoogleMapでは4時間だがカブの実走は10時間超です。なぜ?

雨もあがり、少し心に余裕がでたので、観光も・・・

25年前から興味のあった村上のトバ屋へ

おいしそうでしょ。

f:id:outdooroita:20210828195534j:plain

家に送ろうかとも思って立ち寄ったけど、

皆さん試食を勧められてるのに

しばらく粘るも僕は勧めてもらえず・・・退散。

f:id:outdooroita:20210828195604j:plain

並んだいるラーメン屋をみると入りたくなります。

f:id:outdooroita:20210828195721j:plain

並んでいるラーメン屋に間違いはなく、期待通りの味。f:id:outdooroita:20210828195741j:plain

f:id:outdooroita:20210828195852j:plain

今日も日本海に沈む夕日。

f:id:outdooroita:20210828195910j:plain

夜も走りたいが、、

抜かせる場所の少ない片側一車線。

「あおり」さえせず強引に抜いてくる殺人トラックに

3回ほど殺されそうになり、雨も降りだし、

夜7時半まで走り、東横INN敦賀へ逃げ込む。

ドラレコで撮ってYOUTUBEに上げたくなる。

東横INNは大浴場がなく朝食も弁当で残念。

台風なのに九州行フェリーが欠航になっておらず予約。 

引き返し3日目 のべ12日目

福井県 敦賀→鳥取砂丘

f:id:outdooroita:20210828215530j:plain

やっぱり、翌日、神戸→九州のフェリーは欠航になり、

オール自走は確定。

f:id:outdooroita:20210828200617p:plain

敦賀からの九州へのルートは3つ。

山陰、  山陽、  四国。

四国は台風、山陽は往路、なので山陰に決定。

f:id:outdooroita:20210829060615j:plain

シールドの無いヘルメットでの、雨のメガネ走行は写真の通り。

昼でも視界が悪く、夜は光が乱反射。

今思えばホームセンターで安いフルフェイス買うべきでした。

鳥取砂丘への到着は夜。
誰も居ないの鳥取砂丘へ。
 
その後、鳥取シティホテルに泊まりました。
夜の街で美味しいのを食べたかったけど
決めきれず、結局、ローソンでお弁当。
 

引き返し4日目 のべ13日目

鳥取砂丘→山口県 益田

f:id:outdooroita:20210828214308j:plain

すなば珈琲 鳥取砂丘コナン空港店にてモーニングを食べ、出発。

スマホの故障で写真が殆ど消えてるのが寂しい。

仁摩サンドミュージアム

夕方の閉館2分前に到着。

3分だけ!とお願いするが入館は出来ず・・・・

f:id:outdooroita:20210828201448j:plain

係の方が教えてくれた、覗ける場所から撮影。

昔、見ていたドラマ「砂時計」に出ていたな。

f:id:outdooroita:20210828201521j:plain

やはり、ドラマみたいに下から見たかった。

 

 

引き返し5日目 のべ14日目

山口県 →大分県

f:id:outdooroita:20210828215359j:plain

台風が四国に上陸中のため、山口県も暴風雨。

googleでは4時間だけど、スマホ壊れ、地図もなく、

標識も良く分からず、実走10時間以上。

楽しむ余裕はなく、写真もなし。

f:id:outdooroita:20210828221205j:plain

何てことないけど、何か好きな景色。

f:id:outdooroita:20210828221222j:plain

昔のコンタックスのパンフに出てきそうなバス停。

f:id:outdooroita:20210828221244j:plain

アイディアある洒落たバス停のイス。

f:id:outdooroita:20210828221301j:plain

アイディアあるバス停の裏に、素敵な家を発見。

f:id:outdooroita:20210828221322j:plain

山口の海って?

何で荒れててもエメラルドなんだろうね?

台風の波で、ハワイのサーフ写真みたいでした。

f:id:outdooroita:20210904105549j:plain

関門トンネルは、原付2種の通行できますが・・・

スマホ故障、地図なし、のため入口が分からず、

歩行者用の地下道を押した。

f:id:outdooroita:20210828221025j:plain

海底トンネルの味わいはあるが、

下り登りの勾配があり、重いバイクは無理です。

f:id:outdooroita:20210828221039j:plain

九州側出口はこんな景色。

台風抜けた感じ。

この後は何となく標識をみて地元大分まで。

旅の続きは,、1年後か?2年後か?3年後?・・・