2007-01-01から1年間の記事一覧

紅葉狩り:耶馬溪・九酔峡/XR600

あんまりにもいい天気なので解体整備中のXR250はほったらかしてXR600でツーリング。 朝のひとけの少ない紅葉の渓谷は空気も澄んでいて気持ちよく同じ所を何往復もしてししまいました。 何処でもすぐ止められて、景色をゆっくり見たり、Uターン出来…

バイクXR250Rのレストア

バイクシーズン到来!洗車のはずが・・・! バイクシーズン到来!先ずは洗車! シートをはずして・・・などとしていると戻るに戻れなくなってしまい・・・この有様。 でも今日は「仕事は道具」と言う言葉を痛感しました。 どうしても外れないボルトがあり「…

ハーレーダビッドソン試乗

定番商品は基本的に好きなのですが何故かハーレーには抵抗がありました。 でも「無料」に釣られて試乗してみると海沿いのグッドロードだったからか「超快感!」 思わず契約しそうになりました。「危険だ!危険!絶対に買わないぞ!」と心に誓ったものの、 何…

夕日が綺麗な丘、草の上に座りぼんやりと夕日を    /XR250R

仕事疲れで何処にも行けない3連休の夕暮れ。 バイクで近所の山に上ると夕日の綺麗な丘を見つけました。 ほんの5分程度でしたが、草の上に座り夕焼けを見ていると何とも不思議な気分に。

9月23日今年もいつもの海岸へ

毎年この日はいつもの海岸でキャンプ。3連休の今年も貸切状態。 変わらない素晴らしい景色。そして、少しずつ増えてゆく家族。 本当にありがたいことです。

身も心も溶けてしまいそうな快感! /XR250R

人気のない夕暮れの高原。 阿蘇ミルクロード・久住やまなみハイウェイ。 身も心も溶けてゆくような開放感! 僕の人生にはやはりオートバイが必要なようです。

いとこのお兄ちゃん

東京から甥が帰ってきたので実家の近所でチョイ釣り。1h30×2日。 僕としては帰省中の甥っ子に大物を釣って欲しいのですが、何故かうちの子ばかりに・・・。 でも「おじちゃん楽しかった!ありがとう」って言って帰っていきました。よかった!

夏だから、やっぱり海へ

夏になると、やっぱり海に行きたくなります。 子供の頃よく家族で行ってたから、体が覚えているのかもしれません。 お盆休みのある職場じゃないから泊まりまではできませんが、夏の海を十分堪能してきました。

また買ってしまった。

衝動買いでもう一台買ってしまった。でもすごく中途半端な買い物。 1台目:約15年前のXR250R …部品取車で購入。動かすには整備に数ヶ月かかりそう。 2台目:約20年前のXR600R …一応動くらしいけど10月まで免許の都合で乗れない。

憧れのバイク、買っちゃった

昔からずっと憧れていた250ccのバイク。 20年以上も前の、それも「部品取り車」だけどつい落札してしまいました。 まだ現物は見てもいないので動くかさえわかりませんが、すごく楽しみです。

銀色に輝くスチールヘッドが

しつこくも海の日の夕方イブニング狙いに。水位は落ちてないけど、何かいい感じ。 この川の大番長も出撃してきて、今日はイケル日なのかな!と期待が膨もらみ… 来ました!掛けたあとは激流に乗ってよく引き、久しぶりにリールも使いました。 やっぱり増水時…

「また明日」

夕方、いつもの場所にイブニング狙いで行きましたが案の定、濁りはないけどガンガンの増水。 ダウンクロスでニンフやカディスを流してみたけど、一回ククッ!ってきただけ。難しいですね。

台風が来るとワクワクして・・・つい・・

台風が来ると何だかドキドキします。何だかソワソワして出かけたくなります。 朝ご飯前「台風跡だから一寸職場の点検を」と言いつつ…何故か長男を連れて、足には長靴。 「今日は小雨だしチョッと樹液の場所を探すだけだぞ!」と子供に言いきかせつつも、僕は…

調子こいて欲張りジイさんになってました。反省・・・

久しぶりに夕方に退社できたので、先日、泣き尺ヤマメ釣った場所へ急行! 案の定増水気味ですがライフジャケットまで着て…5番の竿、5Xのティペットで何でも来い状態。 ヘビーウエイトニンフにドロッパーまで付けて…「今日こそは!」と調子こいてたのです…

巨大キュウリ

「もうちょっとかなぁ~」と油断していると、大雨でキュウリが急成長。 醤油を付けながら自分の顔の倍以上あるキュウリをかじっている子供の姿は面白いです。 少しですが朝キュウリやミニトマトを収穫できる生活は、何だか気持ちいいですよ。

我が青春のテント・モンベルムーンライトⅠ

最近自律神経が不安定でよく眠れないので庭にテント張って寝てみたらぐっすり眠れました。 不思議ですがテントで寝ると、大地からのエネルギーをもらえる感じます。 ちなみにこのテントは17年前に買ったモンベルムーンライト儀拭 これまで200日位の夜を…

パパの新たなる野望、そして庭仕事

フライフィッシングにベストシーズンに釣りに行かず、毎週お庭で過ごしていた本当の理由は、 限定解除二輪免許取得。そして今日は卒検。緊張しましたが無事一発合格!バイクを買うお金はないし、免許更新に行く有給休暇も半年くらいは取れないけど、試験に合…

ビオトープ・パート3 ・・・さようならヤゴたち・・・そしてカエル君

次々とトンボになっていますが、原因不明で死んでゆくヤゴも多数。という事で、 せっかく庭にも馴染んできたビオトープですが、皆を水路に返してあげることにしました。 ところが???ひっくり返してもあれほど沢山いたヤゴたちが全然見当たりません! で、…

長男の日記

6/3 きょうパパとクワガタやカブトムシがいそうな森や山をさがしにいって さいしょにいったとこに かぶとむしのようちゅうをげっとして その森はもうなにもみつからなくて 森からおりてきゅうけいをして ちがう森にいったけど そこにはなにもいなかったけ…

外国産クワガタ 対 携帯型ゲーム機

昨年まで子供に購入を禁止していた外国産クワガタを解禁しました。 色々問題があるのは知っていますし、個人的には国産のクワガタのみで遊んで欲しいのですが それでは流行の携帯型ゲームやポケモンカードに比べて刺激が足りないようで・・・・ ・・・とはい…

ハンモック、七輪、そして虫たち

今週も結局また庭にいました。 ・倉庫の軒先にハンモック吊るしてコーヒー飲みながらのんびり本でも……のはずが子供達が占領。 ・僕用肉を七輪で焼いてたらいつの間にか全員でバーベキュー大会に…七輪は炭の消耗が少ないですね。 ・ビオトープでは次々とトン…

衣装ケースのビオトープ:その後・・・ヤゴがトンボに、そして新客登場。

<先々週> ビオトープ製作 <先週> ヘドロを底土に、ドブ水を水に使っていた為、発酵し異臭を放っていました。小魚も全滅。 浄化のため綺麗な水を追加して薄め、畑土を泥水にして流し込み底からのヘドロ臭をストップ。 <今週> 異臭も収まり、植えた水草…

楽しい火遊び・・・・今週末もまた庭にいました

以前住んでいた田舎の町では「家庭ごみの焼却が常識」で臭い思いをしましたが、 現在住んでいるのは地方地中核都市ゆえ「焼却は草刈後のゴミまでが常識」で丁度いい按配です。 焚火と違い、ゴミ焼きは盛大に炎を上げてゴウゴウ燃やします。花火のようでワク…

今週も庭に居ました。テントで昼寝すると大地のパワーを感じます

お庭のキャンプ2週目。結構気に入ってます。 テントで昼寝して仕事や遊びの本読んで、腹が減ったら台所からご飯も届いて。お菓子やコーヒーも。 子供達から目を離しても心配なし。子供らも伸び伸び水遊び。泥まみれでもお風呂があるから平気。 何より最高な…

ビオトープを作ってみました

ヤゴ達をどうするかなぁ~?とネットを見てると、 プールのヤゴをビオトープ作って飼っている学校の紹介を発見。 これに決定!さっそく近くのドブ川で材料調達。 餌魚(タナゴ、ハヤ)、スジエビ、手長エビ、アメンボ、水草数種、セリ、汚泥、ドブ水・・重い…

ヤゴ救出大作戦!

今朝の地区の溝掃除でゴミ捨て場へ捨てられる汚泥の中に多量のヤゴを発見。 可愛そうなので汚泥を拾ってきて子供と助けてあげました。 大豆大のものから写真では見えない小さなものまで合わせて数百匹。 住んでいた溝には多量の消毒剤(殺虫剤)投入済。問題…

GW後半:庭で水遊び→テント建ててお店やさんごっこ→キヤンプ

体調超不良につき家で休んでいたのですが、子供達のパワーに流されて、結局お庭でキャンプ。 テント建てや薪割り焚火も全部小2の長男にやらせたのですが意外と出来てビックリ。 焚火で作る焼芋とか焼きおにぎりなどはやっぱりおいしいですね。

GW前半 : 貝堀り、釣り、泥団子、ナマズ、ガーデニング

貝堀り・・・・・・・・・安近短で大漁。3回のアサリ・ハマグリパスタになりました。 フライフィッシング・・・今回も坊主。いいんです。釣れた喜びが次回に繰越されただけ。 庭遊び・・・・・・・・・泥団子。なかなか上手にできました。 ナマズをゲット・…

お庭も春の準備中

雑木や雑草で虫や野鳥の楽園だった我が家の庭をお片づけ。 綺麗さっぱりになったけど、刈った草や切倒した雑木のお片づけは頭が痛いです。 でもそれさえもオモチャにしてしまう子供達は、やっぱり遊びの天才ですね。

解禁前日の貝堀り、そして満開のお花見。ラッキーな春です。

貝堀りとお花見に行くと春を感じます。今年は3月30日に行きました。 昨年まで住んでいた町がその日解禁だったので、ここも同じと思って行ったら解禁前日でした。 でも間違ってきた組が数組あり漁協の方の特別な計らいで掘らせて頂いたので大粒のがザック…