2008-01-01から1年間の記事一覧

紅葉の久住へハイキング

天気予報は雨の休日、とりあえず… 木曜日、急に休暇が取れたけど天気予報は昼から雨。 とりあえず釣糸が無くなっているので九重町の釣具屋さんに買い物に… とりあえず釣具屋さんから長者原まで行くと、orvisさんのブログの久住の写真が脳裏を… とりあえず牧…

紅葉の耶馬溪へ2008

一年経つのが早い! 祝日の夕方。城井川に虹鱒釣りに行こうと思いましたが国道に出たところで3連休帰りの大渋滞。 諦めて耶馬溪に蕎麦食べに行きました。紅葉もぼちぼち。昨年の写真からみて月中ばがベストかな? こうやってパソコンで昨年の写真を見てると…

裸足で波打ち際を

夕方、今日もヘロヘロ状態だったので、ボーっと一時間半ドライブして海に行きました(危ないね~) Gパン捲くり上げてまだ暖かい海に入ると、足から癒しパワーが充電されて・・・ 一時間程ルアーを投げ続けると充電完了!元気になりました。 次は何か釣れる…

干満時間の確認は大切ですね

夕方、3人の子守をする事になったので、近所の親子も誘って近くの港に釣りに行ってきました。 いつも海釣りに行く時はキチンと干満の時間を確認して行くので、だいたいよく釣れるのですが、 「この前は入れ掛りだったのになぁ~?」とボヤイテいた時、それ…

海に来た理由、人それぞれ

精神的肉体的な疲れがピークに達した祝日の午後、海へ逃げ出すように行ってきました。 車に竿が積んであったので、膝までGパンをまくり上げて海に入りルアーを投げ続ければ…元気に^^ 海に着いた時、老夫婦に朽ちた船の所在を聞かれ「見た事ない」と答えたけ…

運動会の場所取り

子供の運動会の場所取りで久しぶりに早起き。 秋の朝焼けの空が綺麗でした(下の写真です。携帯の無補正画像ですが綺麗でしょ!) 上の写真のような写真撮れると「デジイチ買ってよかったなぁ~」と家族に散財を言分けできます^^

国産の木炭

探していた国産の炭が見つかりました。 6キロ2500円! 前回買った輸入品は6キロ600円。 4倍以上の価格! その差1900円! 1900円ですよ!1900円。1900円あれば・・・・・ これまでは基本的に薪を拾っていましたが、前回使ってみて…

みんなで海でキス釣りデイキャンプ

今日もまた別の友達家族と朝から海へ。 今日も、釣れる!釣れる! しかし、子供達4人の「仕掛け作り、餌付け、魚の針外し、絡まった糸解き」は僕の仕事。 「キャンプサイトの設営、火お越し、昼前1時間30分で釣った魚キス30匹ダツ2匹の調理」も僕! …

キャンプの夜に突然撤収

友達家族を誘ってこの時期恒例の海キャンプに行ってきました。 天気も良く心配した台風後のうねりもなく、子供達は海に入りっ放し。 釣り初心者の友人の子供達もキスを次々とゲット。夜には塩焼き。でも明日運動会で先に帰りました。 僕らは後は寝るだけ状態…

天気予報・雨時々曇

雨が降ると分かっていたけどまたキャンプ行ってきました。天気予報のせいかまたもや貸切状態。 ヤマメも一匹だけど一緒に遊べてよかった(意見は割れましたが、結局リリースしました) 翌日は昼から晴れてくれて片付けも無事終了でラッキー!(雨のキャンプ…

マングローブの木炭

偽善者はやめようと思うんだけど・・・なかなか・・ 現代生活を生きてるいるだけでも影響は大きいんだから 今さら何を?とも思いつつやっぱり気になる。 いくつも店をわまったけど国産の炭は見つからず。 ネットで買って宅急便にガソリン使ってもらっても 同…

ラジオ体操・今のところ皆勤賞

夏休みラジオ体操。今年は長男と毎日行ってます。 公式な場所がないので、公園でお爺ちゃん達がしているのに混じって、皆勤賞は小遣い1000円を約束。 近所に住んでる長男の友達が何人も来てくれて賑やかにやってます。 今日は終了後にみんなでスイカ割りして…

夏、やっぱりキャンプヘ

甥一家が帰ったので藤河内渓谷にキャンプに行きました。お盆シーズンで激混みかと思いきや一組のみ。 今回はビニールボートも持ち込んでお手軽ラフティング。正解でした。とても楽しかったー! よく雨も降ったので、買ったまま出番のなかったMSRアウトフィッ…

喪中・ザリガニ採りC&Rの毎日

お坊さんに「喪中だから釣りやはダメ」って言われちゃったんだよね。(聞かなきゃよかった!) でもC&Rならいいかなって事で、毎日暑い中相棒とドブに通っています。 でも「これは赤の感じが…これはハサミの形が…大きいだけじゃ…」どこかで聞いた言葉が…

ゴリすくい、そして子供の頃の記憶

今日も夕方海浜公園に行って、子供達とゴリ掬いして遊びました。 子供の頃父も同じように遊んでくれてました。体も心も覚えてるんだよね。こういう事って。 子供達が大きくなった頃の事を考えると少し切ないけど出来るだけ感じさせてあげたいと思っています。

夏がくるとブラックベリー

今年もおばあちゃん家でブラックベリー摘みをしました。 先週かなりとったけど、まだ沢山残ってました。 全部は食べきらないので冷凍庫で凍らせて、夏にアイスで頂きます。

ウナギ釣り

金曜日少し早く帰れたので、長男と庭でミミズを掘って近所の川にウナギ釣り。僕も鰻は26年ぶり。 最初の場所は竿を出してすぐ潮が満ちてきて水没。時間をロスした上、めぼしい場所もなし・・・ 父親が釣りバカというパートさんに携帯かけて情報収集。もう一…

夏、やっぱり海へ

夏です。やっぱり海です。 海開き前日、日曜日の夕方、海浜公園にいきました。 お弁当を食べてすぐ帰る予定でしたが、やっぱり海です。夜まで遊んでしまいました。

今期初

今年は釣りの当たり年らしく皆さん良い型を釣っているようで、いいなぁ~と思っておりました。 会社をダッシュで帰り近所の川へ。でもハヤも猛攻。最後に一匹だけいいのが出てくれました。 何だかんだいってもやっぱり良型の魚が釣れると嬉しいものですよね…

日帰りキャンプ

藤河内渓谷キャンプ場へ。素敵な場所なのに貸切状態。 川遊び釣り焚火ハンモック虫取り…子供チームは遊び過ぎで疲れて…帰る前には不機嫌モード。 でも釣った魚や採った虫を放ししてあげた事、山の神様はちゃんと見てくれてました。 帰りに立ち寄った場所で小…

バイバイ!オデッセイ!沢山の思い出をありがとう!

車検を前に姉から車を譲り受ける事になり愛車オデッセイのお別れキャンプに行ってきました。 譲り受け4年程のお付き合いでしたが子供の成長とともに沢山の思い出が詰まっている車です。 でも長男が泣いて頼むのであと1年間は庭の片隅で再度の出番ちとなり…

田んぼの土

借家の庭を片付けて夏野菜を植えました。畑も拡大しようと2tトラック一台分「田んぼの土」を発注。 ところが届いたのはご覧の通りの土。ガラス片、カーペット端切れ、ブロック片…おまけにヘドロ臭い。 業者が不誠実なのか、最近の田んぼがこんなものなのか…

天気な休日。釣りにいきたいけれど・・・

新緑が映える今時分はフライフィッシングには最高の季節ですね。 宮崎へ遠征してみたいけど何かと忙しくて・・・先日は延び延びになっていたXR250Rのフレーム塗装。 下地処理は大変でしたが、天候と温度のおかげでナカナカ予想通りに出来上がりました。

直火での焚火、そして僕の聖書

いろいろあって最近はすっかり焚火台ばかりだけど、直火の焚火には特別なパワーを感じます。 よく見かける写真のような焚火跡。少し違和感がありますが一般的にはマナーの範囲内なのかなぁ~? 下の本は僕に「ちょっとこだわりすぎの素敵な世界感」を教えて…

シンプルキャンプ

GWは藤河内渓谷に2泊してきました。 子供達は石で川をせき止めたり橋の上から石を投げたり・・・僕の釣りはBOSE、でも気分上々。 今回もタープなしテーブルなしクーラーなしでシンプルに家族で焚火を囲んできました。 でもまだ荷物が多い気がします。カロ…

シロツメ草の花が咲いたらさあ行こうラスカル~

僕が子供の頃好きだったアニメ「ラスカル」のテーマソングにそんな歌詞がありました。 今日僕とチビ3人で森にクワガタ探しに行った時、広場にたくさんのシロツメ草の花が咲いていて お兄ちゃんが冠を作ってくれました。お兄ちゃんありがとう!

春の一日、ありがとう。

10日程前行って来ました。天気にも恵まれ幸せな一日でした。本当にありがたい事です。

水遊び開始

春ですね。風はまだ冷たいけど天気もいいので気分はすっかり春。 お庭では水遊びが始まりました。

ご冥福をお祈りします。

先ほど自転車道路をサイクリングしていたら猪君が崖の下に倒れていました。 車が通る道ではないので、崖から落ちたのかな?釣人の皆さんも気をつけましょうね。 少し横に避けといてあげようと思ったのですが結構重くて動きませんでした。

200円のフリスビー

日曜日の夕方。子供とフリスビーしました。皆が帰った公園で子供と一緒に大声で騒ぎながら。 本当に楽しかった。こんな楽しかった事は久しぶり。感動でした。 幸せはお金じゃないなぁ~と改めて感じました。