2020-01-01から1年間の記事一覧

 阿蘇・くじゅうは 「雨のち晴れ+強風」がベスト

阿蘇パノラマラインは、晴天続きが少し残念な理由。 阿蘇・くじゅうは 「雨のち晴れ+強風」がベストコンディション 展望デッキからは、長崎雲仙普賢岳・有明海まで見える最高の天気でした。 iphone5sのカメラではこれが限界? PM2.5なのかな? 晴天が続くと…

阿蘇 箱石峠に行くなら絶対に朝!

箱石峠に行くなら、 険しい根子岳に朝日が輝く朝イチ! 北側からヒルクライムが絶対にお勧め。 この峠は、開放的なパノラマラインとは対照的。 高低差ある牧野のワインディングを駆け上がる アルプス越えのようなルート。 峠から見る広がりは、八ヶ岳にも少…

阿蘇 高森峠 千本桜 桜のない時期は?

桜のない時期の、千本桜・九十九曲り・阿蘇 高森峠 はどうなの? 阿蘇周辺・辛口評価 桜のない時期は普通の峠道です。 ここにはソメイヨシノやヤマザクラなど桜が約7000本。 麓から頂上まで標高差があるので3月下旬~4月中旬まで咲きます。 最後まで傾斜は…

阿蘇パノラマラインはどこから登るのがベスト? 

阿蘇パノラマラインはどこから登るのがベスト? 北から? 西から? 南から? どれも正解で不正解。 つまり、 ⇒どこからでも最高! なので、全部ピストンで登りも下りも走ろう!

阿蘇山が噴火!とニュースに出たらキャンセル?

「今日、阿蘇山が噴火しました」 ってニュースに出てるけど大丈夫? 阿蘇での噴火は「日常」 レベル2ならね。 パノラマラインも草千里も「日常」。 火口見学は無理だけど。 むしろ噴煙が阿蘇っぽい。 でもね、大切なのは風下に行かない事! 思い出深い写真を…

阿蘇ミルクロードのベスト展望台は?

阿蘇ミルクロードのベスト展望台は? やまなみ入口側から徹底比較! 大観峰をはじめ、阿蘇ミルクロードにはたくさん展望台があります。 足早に全て廻るのも良いですが、 せっかくですから、お気に入りの場所を見つけて マッタリしたいですよね。 ①城山展望所…

箱石峠はダンゼン根子岳に朝日が輝く朝!それも北側からヒルクライム。

阿蘇の箱石峠に行くなら、 険しい根子岳に朝日が輝く朝イチがお勧め。 南側は樹林帯で展望無いので 北側からヒルクライムがお勧め。 当然、峠付近の展望台への立ち寄りは必須。 箱石峠は、開放的なパノラマラインとは対照的な 高低差のある牧野のワインディ…

YouTubeで午後の紅茶のCM見てたら見晴台駅でロイヤルミルクティー飲みたくなった。

YouTubeで午後の紅茶のCMを見てたら、 見晴台駅でロイヤルミルクティー飲みたくなった。 何もない駅 でも、「ありがちなもの」は一切ない ・CM撮影記念、という看板・〇〇ライオンズクラブのプランター・〇〇観光協会のポスター・観光客向け臨時トイレ・雑…

阿蘇 「草千里」と「砂千里」

阿蘇の雲海が見たくて早起きして大観峰へ、、しかし、、suki 雲海、やはり、運かいな? でも、阿蘇の噴火警戒レベルが下がり、火口に行けたので、登山道へ。 阿蘇 砂千里 aso Mt.nakadake crater trace 一周するのがお勧め約30分です I recomended going aro…

夕陽を見に大観峰まで飛ばしたが間に合わず。イノシシ家族には遭遇

8月20日 仕事が早く終わったので 夕陽を見たくて大観峰に行ったが間に合わなかった 返りに道に迷い、イノシシの大家族と遭遇 車のライトでパニクッててかわいかった

夕陽が見たくて福岡の糸島へ

夕陽が見たくて 大分から福岡県の糸島へ。 海辺を散歩したけど、 殺人的に暑いので、 イリーコーヒーをテイクアウトして、 駐車場の車の中で涼みながら 夕日を堪能しました。 8月16日

朝日を見たくなり仕事前に海へ

早く目が覚め、朝日を見たくて海へ。 太陽は一瞬見えただけ・・でも、 波打ち際を散歩するだけで気持ちいい。 8月25日