阿蘇ミルクロードのベスト展望台は?

阿蘇ミルクロードのベスト展望台は?

やまなみ入口側から徹底比較!

 

大観峰をはじめ、阿蘇ミルクロードにはたくさん展望台があります。

足早に全て廻るのも良いですが、

せっかくですから、お気に入りの場所を見つけて マッタリしたいですよね。

 

①城山展望所

 

城山展望所より阿蘇五岳を望む(他の展望所より標高が低いのが特徴)

展望デッキにはゆったりできるアウトドアチェアがあります。

【ハード面】

 駐車場20台弱の小規模ながら

 昭和天皇皇后両陛下の御立見処の歴史ある展望所。

 熊本地震被害で新築再整備され、

 2階にはお洒落な展望テラスもあります。

【展望】

阿蘇五岳・左端にある根子岳正面に立地。

 

数ある展望所の中では、

阿蘇五岳への距離が一番近く、

迫力ある山並みを感じられます。

 

また、カルデラ 中腹に位置しており、

他の展望所より標高が低いため為、

田んぼの広がりがよく見えます。

 

反面、カルデラの広がり感は他の展望所に譲ります。

 

【結論】

2階展望テラスでお洒落に時間を過ごしたい方へ。

阿蘇に泊る方には一番近い夕陽や雲海スポットかもしれません。

 

阿蘇観光牧場

 

牧場横の駐車場から阿蘇方面の景色

【ハード面】

駐車場は砂利ながら50台程度停められそうな大型の施設。

連休時には店頭にテントを出してますが、

建物は古い倉庫風で寂しい感じのため私は入ったことがありません。

但し、阿蘇牛の炭火バーベキューが楽しめるようでGoogleの評価も良好です。

 

【展望】

カルデラ際から距離があり、展望台もないので、カルデラの中は見えません。

 

【結論】

阿蘇牛を炭火バーベキューで食べながら展望を楽しみたい方におススメ。

荒天時に外を眺めながら食事が出来るのはココと、城山展望所と北山レストランだけでしょう。

 

③新ラピュタ岬(通称)★★残念ながら立入禁止になりました。★★

(=「ASO-BOUの丘」「 扇谷展望所跡」「蛇の道)」

一番好きな展望でしたが、残念ながら立入禁止になりました。

 

確かに転落の危険もある場所ですが、利権絡みな気もします。

ラピュタ岬右上に見えるのが「大観峰」)

 

ラピュタ岬 から見る「蛇の道

https://youtu.be/HZ6ND7JUYe8

【ハード】

大観峰のすぐ横にあるバイク乗りに人気のスポット。でした。

隣に外輪山を降る細道があるあたりがラピュタに似ています。

 

岬そのものは崖崩壊場所をカバーするガードレールの他は何も無し。

地図にもないし、ミルクロードからの進入路も入りづらい上に未舗装。

それ故に人も少なく、

バイクを崖際に配置して写真が撮れる穴場的なスポット。でした。

ここへの立ち入りは、阿蘇牧野が全面的に立ち入り禁止な中、

ラピュタの被害も考慮して?地元の方々が許容してくれていたようです。

【展望】

大観峰の直ぐ隣の岬なので景色はほぼ同じ。

ただ、岬としては大観峰の方が圧倒的に大きく張り出しているので、

足下に草原の広がりなどのダイナミック感は正直負けます。

 

【結論】

「ワイルドな崖の上で一人きりの絵 」が撮れるインスタ映え

 秘密スポットとして、もはや外せないスポットになっていました。

 

蛇の道】★★一般車両通行禁止になりました★★

自転車であっても車との離合不可能な

「私有地内にある牧道」でした。  

 

大観峰

 

草むらでゴロっと寝ころびたくなります。

 

本当は右側の皆が立ってる所と、中央の茶色の所が展望台。(徒歩5分)

 

GWだったので凄まじい渋滞でした。でも、駐車料金は無料です。

後ろの山並みは、「やまなみハイウェイ」のある、くじゅう山系。

【ハード】

 言うまでもない「キング・オブ・展望台」

 草千里と並ぶ、阿蘇のランドマーク。

 全国からライダーなどツーリストが集い、

 週末はバイクやオープンカーの方々のオフ会の場と

 なっているようで、皆さんとても楽しそうです。

 

 レストハウスは昭和な感じで展望もないですが、

 小さな食堂や沢山の美味しいテイクアウト店が入っています。

 牧場牛乳、牧場ソフト、ソーセージ、赤牛串焼き、

 あたりが定番ではないでしょうか?

 そう、週末は猿回し芸人(?)の方も居ます。

 

 唯一、夜間は駐車場ゲートが閉まりますので注意して下さい。

 

【展望】

 広大な敷地のどこからでも最高の景色が見られます。

 外輪山際の駐車場に車を止めて見るのもよし、

 途中の草原で寝ころびながらでもよし、

 展望台まで行くもよし、

 展望台の先にある小道をかき分けた秘密の場所もよし(転落注意)。 

 

 

【結論】

 個人的には、テイクアウトして草原でピクニックするのがお勧め。

 僕はソーセージ食べてとコーヒー飲んで草原で昼寝するのが好きです。

 

 

阿蘇スカイライン展望所

 

【ハード】

 ミルクロード沿いの、石碑があるだけの巨大な砂利の駐車場。

 砂利は固いので路面の心配はありません。

【展望】

 展望は良いです。

 車に乗ったまま景色を眺めるにはベストな展望所と思います。

 但し、絵になる柵や岬や草原がなくインスタ映え写真は撮りにくそう。

【結論】

 24時間出入り自由。

 人も少なめで最もフリーダムな展望所。

 車に乗ったまま、音楽を聴きながらや、ボーっとしたい人向け。

 

 

⑥西湯浦園地展望所(北山レストラン併設展望所)

 

 

 

北山レストラン

【ハード面】

  「ミルクロード」「菊池阿蘇スカイライン 」「マゼノミステリーロード」

 3つの観光路線の合流地点にある、北山レストラン内にある私設の展望台。

  小ぎれいな展望レストランと、一般の人も入れる展望デッキもあり、、

 食事をする人も、そうでない人もゆっくりできます。

 大観峰のようにお土産やテイクアウトはありませんが、

 ソフトクリームとジュースの自動販売機はありました。

 但し、 営業時間外の立ち入りは無理なようです。

 

 

【展望】

 写真の通り、地震で崩壊した痕跡のない小さな岬に

 木柵がつらなっており、インスタ映えの展望です。

 但し、

 眺めるのは、レストラン内で食事をしながらか、

 デッキか展望所で立ったまま眺めるかのどちらかです。

 つまり、

 草原でゴロ寝しながら、車でくつろぎながら、はできません。

 

 

【結論】

 食事をするか、ちょっと寄ってインスタ映え写真を撮るか、のどちらかですね。

 

⑦かぶと岩展望所

 

ラピュタの道(通行止めですが遊歩道はあるけます?)

 

遊歩道の突き当りから阿蘇を望む。

 

写真は下の入り口にある看板。やはり下からも登れません。

⑨二重峠(石畳街道)

【ハード】

二重峠の石畳は、肥後藩主の加藤清正が整備した江戸時代に参勤交代の道。

阿蘇谷から 石畳 が約1.6㎞にわたって敷き詰められ、今も残っています。

自転車でダウンヒルしたら楽しそうですが、車輛侵入禁止です。

設備は、舗装駐車場と、古い屋根付きの休憩所があるだけ。

下側 入口(阿蘇谷 )にも駐車場はあります。

【展望】

下にある阿蘇谷まで約1.6㎞ある石畳を歩けば、

途中には良い景色もあるかもしれませんが・・・

【結論】

誰も来ないところが結論かもしれません。