2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンモック

春にネットで買って眠っていたマヤン型?ハンモック。 キャンプに行ったら丁度どいい木があったので試してみると・・楽しい!気持いい!極楽! この気持よさは言葉では上手く表現できません。まだの方は早くご購入ください。

秘密基地が欲しい

ひたすら、ひたすらに近くの山々を車で走りまくる。どこかいい所ないかな?って。 できれば秘密基地が作れるような素敵な森があるといいんですが。 残念ながらそんな場所は見つかりませんでしたが、栗拾いやクワガタ採りによさそうな国有林は発見。 来年が楽…

再び九重フィッシングパークに行ったけど

長男はサッカーの練習で遊んでくれなかったので、一人で再び九重フィッシングパークへ。 下手な僕ですがよく釣れました。でもヒレが縮れて油っぽい魚を見て何だか少し虚しくなりました。 前回は長男と来たから楽しかったのでしょうか、それとも昔から呪文の…

お墓参りのお土産

みんなでお墓参りに行きました。 昔僕が子供達くらいの頃、今はお墓の中にいるお婆ちゃんとバスに乗って一緒によく来た場所です。 山の中の大きな森の中にある霊園なので空気もよく、久しぶりに凛とした気持ちになれました。 子供達といえば、叔父のお墓の横…

サイクリングがやっぱり好きです。

土曜の午後、長女が「リンリンのりたい」と何度もしつこいので庭に出たら「パパのにのりたい」と。 結局、長男も一緒に3人で近くのスーパーまで行く事に。 でも漕ぐと結構気持よくて、元チャリダーの血もうずきはじめ、そこに丁度サイクリングロード出現。 …

君が悪いわけではないんだけどね

朝日を見た帰りに、山上の池でフライフィッシングしてみました。 赤松が香る森の中、水面を朝霧が渡り、そしてライズが・・・・ 絵的にはマスでもいそうな景色・・・高鳴る胸・・・ドライフライでキャスト・・・そしてヒット! ・・でもブルーギル。またヒッ…

パーフェクトなデザイン

樹が好きです。クヌギ・サクラ・ブナ・ケヤキ・カラマツ・・・ 不思議ですが葉を落とした自然の樹々の姿はどれも不思議なほど完璧な美しさです。 この美しさ比べたら所詮人間の芸術性なんて・・・・(*芸術家の方すみません。)

KATUOさんのブログに誘われて僕も山へ行ってきました

今日は土曜日。ゆっくり寝たかったのですが何故か5時過ぎにバシっ!と目が覚めて・・・・ ・・コーヒーに火を入れて新聞を取りに外に出ると、夜が明けようとしていて・・・ ・・・・・・昨夜見てたKATUOさんのブログが目の前をよぎって・・・・・ 近く…

ニジマス料理・2品

管理釣場で釣った虹鱒を料理しました(養殖魚につき安全面から腹身と皮をとり3枚降ろしました) 1つ目はキャンプ場で作った、アウトドア界の巨匠・田渕義雄氏の本のレシピによるムニエル。 炭を熾してダッジオーブンで作りました。チョッとバター入れすぎ…

コールマン・ピークワンストーブ

20年ほど前、浪人生だったころ博多の量販店の在庫処分で買ったこのストーブ。 途中2年間ほど主役となったXGKストーブが2度のボヤを起こしてからは現役復帰。 僕は最近アウトドアライフから遠ざかっていて仕事で精神的にもまいっていましたが、久しぶ…

久しぶりの九重高原

釣りに行ったついでに長男とキャンプしてきました。 最近買った家族向けのキャンプ場ガイド本によれば温泉あり景色よしサイト広しと文句ないはず。 だったのですが、後で思えば「3連休+ベストシーズン+有名ポイント」という最悪の組合せ。 結果、バンガロ…

一緒にニュージーランドに行きたくなりました。

ボーズに終わった渓流シーズンのうさ晴らしに、長男を連れて初めて管理釣り場に行ってみました。 長男はルアーで挑戦したものの、初日、2日目ともアタリすらないまま2時間終了。 かわいそうなので一時間延長しフライに挑戦、腕力が足りず竿は一緒に振りま…

虫もキャッチ&リリース

長男の友達が遊びにきて、我が家の小さな庭でカマキリ捕りをしていました。 ふと見ると、あっという間に5匹が捕獲されバトルが! でもカマキリは我が家の自然農の畑では非常に重要な虫取り戦士。 1匹はお持ち帰りいただき、あとはキャッチ&リリースとなりま…