2006-01-01から1年間の記事一覧

GOODニュース!志高湖でニジマス釣り解禁になります!

goodニュース? 大分県別府市の志高湖でルアーフライを対象とした冬季管理釣り場が1月6日より営業するそうです。 6月に30~40センチのレインボーを1000匹放流したそうですよ。 1月は結構楽しめるかもしれませんね。志高には長く行ってませんが景色も…

朝日と夕日の違いって?

今日は土曜日。夕方4時過ぎに仕事を終えて家に帰るとママのお友達来客中。 お邪魔っぽいので(ラッキー?)一人近くの山の上へ車を飛ばしました。 山頂付近まで来たところで雨がパラリ、おまけに寒い!でも少しウロついていると晴れ間が・・・ 暗くなるまで…

10年ぶりのタイイング

今年の夏、10年ぶりにフライフィッシングを再開。 3~4回程近所の川に行きましたが坊主。秋には管理釣場デビューも果たしました。 で、フライボックスの中身が寂しくなってきたので10年ぶりにフライタイイング。 マテリヤルは虫食い、巻き方も忘れてて…

散歩3日目。ウォー!シンジラレナ~イ!

今日は祝日なので散歩もチョッと遠出。車で30分走り耶馬溪・樋桶山へ。 初めての山。久しぶりの登山。まだ薄暗い森の中マーカーを探しながら急な斜面登り、 途中には鹿もいて気分も盛上がり、山頂についた頃にちょうど太陽がでてきました。 そして締めくくり…

散歩2日目、なるか三日坊主脱出!

11月は少し早起きして散歩で体力を回復しよう!と思いたち二日目。 前日も朝日がとてもキレイだったので今日はカメラを持っていきました。 朝焼けのこの時間は一日のうちで一番好きな時間です。 いつもと同じ場所なのに、とても場所みたい。ちょっと特した…

ハンモック

春にネットで買って眠っていたマヤン型?ハンモック。 キャンプに行ったら丁度どいい木があったので試してみると・・楽しい!気持いい!極楽! この気持よさは言葉では上手く表現できません。まだの方は早くご購入ください。

秘密基地が欲しい

ひたすら、ひたすらに近くの山々を車で走りまくる。どこかいい所ないかな?って。 できれば秘密基地が作れるような素敵な森があるといいんですが。 残念ながらそんな場所は見つかりませんでしたが、栗拾いやクワガタ採りによさそうな国有林は発見。 来年が楽…

再び九重フィッシングパークに行ったけど

長男はサッカーの練習で遊んでくれなかったので、一人で再び九重フィッシングパークへ。 下手な僕ですがよく釣れました。でもヒレが縮れて油っぽい魚を見て何だか少し虚しくなりました。 前回は長男と来たから楽しかったのでしょうか、それとも昔から呪文の…

お墓参りのお土産

みんなでお墓参りに行きました。 昔僕が子供達くらいの頃、今はお墓の中にいるお婆ちゃんとバスに乗って一緒によく来た場所です。 山の中の大きな森の中にある霊園なので空気もよく、久しぶりに凛とした気持ちになれました。 子供達といえば、叔父のお墓の横…

サイクリングがやっぱり好きです。

土曜の午後、長女が「リンリンのりたい」と何度もしつこいので庭に出たら「パパのにのりたい」と。 結局、長男も一緒に3人で近くのスーパーまで行く事に。 でも漕ぐと結構気持よくて、元チャリダーの血もうずきはじめ、そこに丁度サイクリングロード出現。 …

君が悪いわけではないんだけどね

朝日を見た帰りに、山上の池でフライフィッシングしてみました。 赤松が香る森の中、水面を朝霧が渡り、そしてライズが・・・・ 絵的にはマスでもいそうな景色・・・高鳴る胸・・・ドライフライでキャスト・・・そしてヒット! ・・でもブルーギル。またヒッ…

パーフェクトなデザイン

樹が好きです。クヌギ・サクラ・ブナ・ケヤキ・カラマツ・・・ 不思議ですが葉を落とした自然の樹々の姿はどれも不思議なほど完璧な美しさです。 この美しさ比べたら所詮人間の芸術性なんて・・・・(*芸術家の方すみません。)

KATUOさんのブログに誘われて僕も山へ行ってきました

今日は土曜日。ゆっくり寝たかったのですが何故か5時過ぎにバシっ!と目が覚めて・・・・ ・・コーヒーに火を入れて新聞を取りに外に出ると、夜が明けようとしていて・・・ ・・・・・・昨夜見てたKATUOさんのブログが目の前をよぎって・・・・・ 近く…

ニジマス料理・2品

管理釣場で釣った虹鱒を料理しました(養殖魚につき安全面から腹身と皮をとり3枚降ろしました) 1つ目はキャンプ場で作った、アウトドア界の巨匠・田渕義雄氏の本のレシピによるムニエル。 炭を熾してダッジオーブンで作りました。チョッとバター入れすぎ…

コールマン・ピークワンストーブ

20年ほど前、浪人生だったころ博多の量販店の在庫処分で買ったこのストーブ。 途中2年間ほど主役となったXGKストーブが2度のボヤを起こしてからは現役復帰。 僕は最近アウトドアライフから遠ざかっていて仕事で精神的にもまいっていましたが、久しぶ…

久しぶりの九重高原

釣りに行ったついでに長男とキャンプしてきました。 最近買った家族向けのキャンプ場ガイド本によれば温泉あり景色よしサイト広しと文句ないはず。 だったのですが、後で思えば「3連休+ベストシーズン+有名ポイント」という最悪の組合せ。 結果、バンガロ…

一緒にニュージーランドに行きたくなりました。

ボーズに終わった渓流シーズンのうさ晴らしに、長男を連れて初めて管理釣り場に行ってみました。 長男はルアーで挑戦したものの、初日、2日目ともアタリすらないまま2時間終了。 かわいそうなので一時間延長しフライに挑戦、腕力が足りず竿は一緒に振りま…

虫もキャッチ&リリース

長男の友達が遊びにきて、我が家の小さな庭でカマキリ捕りをしていました。 ふと見ると、あっという間に5匹が捕獲されバトルが! でもカマキリは我が家の自然農の畑では非常に重要な虫取り戦士。 1匹はお持ち帰りいただき、あとはキャッチ&リリースとなりま…

ビーチクリーン・・素敵な若者達

お昼前、お洒落な3人組がやってきて大きな袋をもって海辺を歩いていました。 台風明けだし流木を拾いにきたんだな。家具でもつくるのかな? とおもっていたら戻ってきた彼らの袋の中を見てびっくり。ゴミを拾ってくれていたのです。 公衆便所でも地元のおば…

焚火台

焚火は直火が当たり前でした。でも必要な時もあるかもとSP社焚火台を購入して試してみたところ、 案外いい。火力調節が楽で、風向きの変化に合わせて移動でき、後始末も超簡単。 長い薪が使いにくいのと、重いのと、雰囲気が今ひとつなのがネックですが、 …

子供の頃の記憶

僕がまだ小さかった頃、家族で車に乗ってよく海や草原に行っていました。 近くの白砂青松の海岸にも行きました。一緒にいたはずの母や姉や祖母の記憶はないけど、 魚や貝やエビの採り方を教えてくれた父さんの姿は今でもよく覚えています。 その後、海は埋め…

僕の宝物

我が家は転勤族なのでマイホームはありません。(本当は貧乏で買えないだけなんだけどね) でも素敵な移動式の別荘があります。それがこのモステントのビックディッパー。ほくの宝物です。

焚火と子供

今回のキャンプでは、小学1年生になった長男が初めて焚火の火起こしを経験。 松の木なので比較的簡単ながら、自分一人で薪を拾い、マッチだけで火を起こせて本人も僕も大満足。 まだまだ焚火奉行の座は譲れませんが、長男が少し頼もしく思えた今回のキャン…

釣り師の特権

夜明け前後の刻々と変化する空と海の色が好きです。 もちろん晴れた朝もいいけど低い雲がたち込めた朝も素敵です。 何もつれなかったけど子供と一緒にルアーを投げてるだけで幸せな朝でした。

我が家の海の日

9月23日は我が家の海の日。久しぶりに家族でキャンプしてきました。 社会人独身時代、冬には毎週のようにシーカヤック持ってきて一人キャンプしてた海岸。 同じ場所で、今では3ヶ月になった次男も含め5人でのキャンプ。とても感慨深いものがあります。 …

秋刀魚のバーベキュー

久しぶりにキャンプに行こうと思ったのに、3連休は秋雨と台風。 しかたなく家で今月3回目の秋刀魚バーベキュー。 定番の焼きバナナと焼きおにぎりに加え、生秋鮭も奮発しました。

フライフィッシングⅢ

今日こそはゆっくり寝るはずが何故か今朝も5時すぎに目が覚め再び折戸川C&Rエリアへ。 ココは!というポイントではキタ!のですがなぜかカワムツはかり。 おまけに急いで家をでたのでコーヒーセットは持って来たのに粉を忘れてしまい残念。 でも温泉が一番…

フライフィッシング・Ⅱ

組合研修の帰りに、少し遠回りして耶馬溪(渓谷)の折戸川C&Rへ。 1時間ほど遊びましたが時間帯も悪く何の反応もなく残念。 でも川からあがってすぐ入った温泉の泉質がとてもよく大満足。 我が大分県の田舎には温泉がコンビニのように沢山あります。 値段も…

日の出

今週末は2日とも勤務先の組合研修でつぶれましたが、 海辺のホテルでしたので早起きして海辺の芝生でヨーガをしました。 今年の夏は、毎朝近所の公園で朝日の中ヨーガをしていますが、 海で見る朝日は特別なパワーをくれる様な気がします。

舟釣り

甥っ子が東京から帰ってきたので、長男と3人でタチウオ釣りの釣舟をチャーターしました。 手初めのアジ釣りは30分で小鰺60匹と釣れすぎなくらいでしたが、本命のタチウオはサッパリ。 でも子供達を不憫に思った船頭さんが、今朝関で釣ったという立派な…