2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

外国産クワガタ 対 携帯型ゲーム機

昨年まで子供に購入を禁止していた外国産クワガタを解禁しました。 色々問題があるのは知っていますし、個人的には国産のクワガタのみで遊んで欲しいのですが それでは流行の携帯型ゲームやポケモンカードに比べて刺激が足りないようで・・・・ ・・・とはい…

ハンモック、七輪、そして虫たち

今週も結局また庭にいました。 ・倉庫の軒先にハンモック吊るしてコーヒー飲みながらのんびり本でも……のはずが子供達が占領。 ・僕用肉を七輪で焼いてたらいつの間にか全員でバーベキュー大会に…七輪は炭の消耗が少ないですね。 ・ビオトープでは次々とトン…

衣装ケースのビオトープ:その後・・・ヤゴがトンボに、そして新客登場。

<先々週> ビオトープ製作 <先週> ヘドロを底土に、ドブ水を水に使っていた為、発酵し異臭を放っていました。小魚も全滅。 浄化のため綺麗な水を追加して薄め、畑土を泥水にして流し込み底からのヘドロ臭をストップ。 <今週> 異臭も収まり、植えた水草…

楽しい火遊び・・・・今週末もまた庭にいました

以前住んでいた田舎の町では「家庭ごみの焼却が常識」で臭い思いをしましたが、 現在住んでいるのは地方地中核都市ゆえ「焼却は草刈後のゴミまでが常識」で丁度いい按配です。 焚火と違い、ゴミ焼きは盛大に炎を上げてゴウゴウ燃やします。花火のようでワク…

今週も庭に居ました。テントで昼寝すると大地のパワーを感じます

お庭のキャンプ2週目。結構気に入ってます。 テントで昼寝して仕事や遊びの本読んで、腹が減ったら台所からご飯も届いて。お菓子やコーヒーも。 子供達から目を離しても心配なし。子供らも伸び伸び水遊び。泥まみれでもお風呂があるから平気。 何より最高な…

ビオトープを作ってみました

ヤゴ達をどうするかなぁ~?とネットを見てると、 プールのヤゴをビオトープ作って飼っている学校の紹介を発見。 これに決定!さっそく近くのドブ川で材料調達。 餌魚(タナゴ、ハヤ)、スジエビ、手長エビ、アメンボ、水草数種、セリ、汚泥、ドブ水・・重い…

ヤゴ救出大作戦!

今朝の地区の溝掃除でゴミ捨て場へ捨てられる汚泥の中に多量のヤゴを発見。 可愛そうなので汚泥を拾ってきて子供と助けてあげました。 大豆大のものから写真では見えない小さなものまで合わせて数百匹。 住んでいた溝には多量の消毒剤(殺虫剤)投入済。問題…

GW後半:庭で水遊び→テント建ててお店やさんごっこ→キヤンプ

体調超不良につき家で休んでいたのですが、子供達のパワーに流されて、結局お庭でキャンプ。 テント建てや薪割り焚火も全部小2の長男にやらせたのですが意外と出来てビックリ。 焚火で作る焼芋とか焼きおにぎりなどはやっぱりおいしいですね。

GW前半 : 貝堀り、釣り、泥団子、ナマズ、ガーデニング

貝堀り・・・・・・・・・安近短で大漁。3回のアサリ・ハマグリパスタになりました。 フライフィッシング・・・今回も坊主。いいんです。釣れた喜びが次回に繰越されただけ。 庭遊び・・・・・・・・・泥団子。なかなか上手にできました。 ナマズをゲット・…