2010-01-01から1年間の記事一覧

また釣れましたが、リリースの悪影響が心配

今日は疲れ気味なので行かない、と決めてたけど、どうもムズムズして・・・ ベストポイントには入れませんでしたが 下げがいい感じで効き始めた頃、先日と同サイズのが釣れてくれました。 隣の人にもヒットし、地合突入と思いきや・・・・・ サッパリ。 リ…

1年半でやっと釣れた初の「スズキ」 & 頂き物のスズキ写真

番匠川の近所に引越して始めたスズキ釣り。 でも「スズキ」は釣れないまま1年過ぎて再び引越し。 でも昨夜やっと70弱ながらも「スズキ」が釣れました。 カメラもメジャーも持っていなかったので、グリップで竿に合わせて概則してすぐリリース。 不思議な事…

秋、さよなら夏の虫たち

10月になり寒くなってきたので 虫たちを森へ放しに行きました。 カブト、ノコ、ヒラタ・・・ 心なしか少し元気ないけど せめて最期は産まれた森で・・・と。 「ありがとうございました!」と皆でお礼。 餌のゼリーを置いて、隠れ処の枝も積んで。 死んで…

釣りファミキャン。釣れない。さらに雨も降ってきて。

3連休の後半、いつもの海へ。長男の友達も一緒に。 小潮ながらも上げ7~8分でよさそう。でも、何故かキスが釣れない。 夕まづめ、朝まづめ、各1時間程度ですが、3人でキスは2匹のみ(フグは多数)。 翌日のキャンプ撤収は晴れていたので、のんびりし…

生きたセミとトンボで、ブラックバスを・・・

生きたセミとトンボを、水面でバタバタさせると・・・ガバッ! とブラックバスが子供でも簡単に釣れる? かと思いましたが、簡単にはいきませんでした。 子供3人があたりを走り廻っているので警戒心がとれないのか、寄ってくるのはギルばかり。 ルアーフッ…

片道290円の新幹線に乗って、新幹線基地へ

「新幹線に乗りたい!」って、末っ子が言うので、バカ親と思いつつ博多まで行きました。 大分から博多まで、家族5人、電車と新幹線乗り継いで行くと、3万数千円~!!ムリ。 なので、車で高速に乗って博多へ。 新幹線で、博多から博多南(新幹線基地)ま…

虫取りデビュー

4歳になった末っ子 今夜は虫取りデビュー 初陣なのだ この日に備え、道路沿いの樹液ポイント8カ所を確保 いる!いる! カブトムシ・ノコギリクワガタ・ヒラタクワガタ・・・ 「でもね。全部は獲らないんだよ~」

海の日はやっぱり、海へ

海の日 子供のサッカーの強化合宿翌日なのでバテ気味でしたが、やっぱり海へ行ってしまいました。 残念ながら水温が低く濁りもありキスは釣れませんでしたが、子供パワー炸裂で結局帰宅予定は2時間延長。 PS*ライフジャケットがあれば大人も子供も安心して…

ネズミ軍団との戦い

新居(築40年位の木造社宅)に転居してから、3ヶ月。先週から急に台所をネズミに荒らされる被害が。 殆ど食品を自然食品店からの宅配に頼り、また、頻繁にくる転勤対策としてタンスを持たずメタルラックに食品を並べて保管している我が家には、大問題です…

メダカ獲りのはずがザリガニ獲りに。スッポンも捕獲。

メダカを飼おう! と思い立ち、前の前の前に住んでいた隣町の秘密の場所へ でもメダカだけでは満足できず、やっぱりザリガニに目がいきます。 メダカ 10匹ちょっとやっぱり モエビ 10匹ちょっと ザリガニ 15匹 サンショウウオ 1匹 ドジョウ 2匹 1…

子供達と実家近所での釣り

自分が子供の頃から通い慣れた実家近所の川へ、子供達と夕飯前のチョイ釣りへ。 4歳になった次男が今回初参加。 小さいながらも見事に2匹ゲット!

初ヒラメ(チビ)、今年初のマルスズキ(セイゴ)

多くのシーバス雑誌の記事に「上げ潮がきいてきた頃・・・」という表現があるので 夕方、下げ止まりから二時間ウェーディング。ブレイクまで射程距離内である事は確認できました。 でも上げ潮は効かずじまい。タイドグラフ見てきたんだけどね。ベイトも来な…

ウェーディングで初のシーバス(チビですが)

河口付近のシャローにてウエーディング。上げ潮の方がいいのでしょうが、下げ止まり寸前スタート。 夜トップ! ・・・釣れません。アタリません。そこで、昼親父さんより教えて頂いたマル秘メソッド! セイゴサイズですが一匹確保。小さいながらもウェーディ…

シーバスのキャッチ&リリース

昨夜は幼稚園サイズのシーバスがいきなり2匹釣れました。写真の通り、スレがかり。 フロントフック周辺のボディーに魚の嚙み跡が2つあったので、嚙んだあとスレ掛かったのかな? C&Rを基本に考えているのですが、現在の僕のスタイルは「バーブ有りトリプ…

シーバスフィッシング・半年ぶりの釣果

絵本を読んで子供を寝かしつけたところで、下げ止まりまで一時間半。遅れちゃった~ ダッシュで行きましたが潮はもう止まっちゃってしまってる感じ。 TDペンシルを投げ、ゾンバットに変更したところで!!! 子供サイズながらも久しぶりの一匹。ありがたや~…

極太アナゴ

法事で東京から甥っ子が帰ってきたので、久しぶりに実家の近所の川に釣りに行きました。 一時間しかなく、潮止まりでもあり、コッパチヌとハゼが釣れただけ。 帰る直前に子供が「根ガカリしちゃったよぉ~」というので強く引っ張ってると・・デカ! 子供の腕…