シーバスのキャッチ&リリース

イメージ 1

イメージ 2

昨夜は幼稚園サイズのシーバスがいきなり2匹釣れました。写真の通り、スレがかり。
フロントフック周辺のボディーに魚の嚙み跡が2つあったので、嚙んだあとスレ掛かったのかな?

C&Rを基本に考えているのですが、現在の僕のスタイルは「バーブ有りトリプルフック+釣れたら地面にブリ上げ」なので魚へのダメージが大きすぎです。2匹目は鱗が酷く痛んだので持ち帰りました。

「水から出さず極力魚に触れない」というフライのC&Rスタイルになれているので今の自分のスタイルに少し違和感があります。トリプルフックによるダメージも心配ですが、釣果を考えると今はシングルでは心配なのでとりあえず返しを潰してのバーブレス化を試すにしました。
でも何よりも最大のダメージはキャッチする際の、地面へのブリ上げ。タモアミ導入しかないかな?