2009-01-01から1年間の記事一覧

幸せな秋のO円遊び~自転車と水たまり~

天気のよい秋の一日 ちびっ子2人と隣町までサイクリング 河川沿いの自転車道路を1時間ほど上流に向かって漕いで行き、河川敷の水たまりで遊ぶだけ 子供達も楽しんでくれたし、僕も秋の風が気持ちよかった~

田舎暮らしもしてみたい・・・けど、今はキャンプで十分かな

昔から田舎暮らしにあこがれています。正直、以前はいろいろ見て回りました。 でも、気が向いた時に、行きたい場所のど真ん中で仮住まいできるキャンプで今は十分満足しています。 何と言っても金銭面で不安があるしね。田舎暮らしは子供達が巣立ったあとの…

9月の海水浴

秋晴れに恵まれたシルバーウイークはいつもの海へ 初日は、台風の影響でウネリがひどく、大人でも近づくことすら恐ろしい状態 翌日は、波が穏やかになり子供達の海遊びができました。しかし、朝9時から海に入る子供達には脱帽。

MOSSのウイングタープ

15年位前、ある本に「SNOWPEAKのウイングタープは、MOSSより使いやすく値段も半額」と書いてあった。 僕はそのコメントを信じて購入。でも何度も使っても耐風性能が低く、使えないなぁ~と思っていました。 でも今回、本家CAMDENのMOSSパラウイングをいつも…

ファミリーフィッシング

土曜日の夕暮れ前、時間があったので家族で市内の海岸にキス釣りに行きました。 釣り開始後一投目からキスが釣れたものの、その後は稚鯛、フグ、コッパグロ。 潮は小潮の下げ止まりだからね。 それでも久しぶりの海。短時間でしたがとても良い気分転換になり…

テントコレクション崩壊

3年ずつ2軒の一軒屋の借家に住んでいましたが、今回の転勤では会社都合でアパート 「我が社でやった引越しの中で5本の指に入るね!」と引越屋さんに笑われた荷物持ちの我が家 「使ってない物は捨てるんだぞ~」と子供達に説教していたら矛先が私のテント…

3連休・またしてもガラガラの藤河内渓谷へ

男の子も小学4年生にもなると、家族だけでキャンプにいっても物足りないみたい。 でもって今回は仲良しの友達を呼んで一緒にキャンプに行きました。 2泊3日、それも特急に初めて一人で乗ってきての参加で、お友達にもいい経験になったみたい。

スズキ釣り初ヒット!

27年ぶりにルアーでスズキ狙いを始めました。 何せ今度のアパートは歩いて数分に日本記録級が釣れている番匠川があるからね! 1位時間程度の釣り10回目位でやっと36センチセイゴが釣れました。 リリース予定でしたが、コンクリートにぶち当てたので、美味し…

ペットボトル釣り

近所の川で、噂のペットボトル釣法を試してみました。 キビナゴ餌の単なる置き針の釣りですが・・・翌朝にはチヌが。 本当はウナギを狙っていたのですが次回のお楽しみにします。

イブニングライズのはずが

イブニング狙いに宮崎県境の赤松川へ。 6時前到着。いい渓相でブンブンも飛んでます!がライズなし。叩いても反応なし。 川を変えようと林道を降りた頃・・ゴトゴトゴト????タイヤがバーストしてました。 お付き合いでロードサービス2社も入ってるので…

大きなタープがあれば、雨のキャンプもいいですね。

初日は場所取りに終わり家で寝て、東京から雨男の甥っ子も参加して実質2泊3日のキャンプでした。 2日目は一日中雨でしたが、大きなタープとテーブル、そしてトランプやカードゲームがあれば、 狭い家にいるより楽しい一日。 温泉にも入り、大人達も久しぶ…

ゴールデンウイーク!キャンプ&フィッシング

GW初日なので、午前中に場所取りにいきましたが、誰もいない・・・ 2時過ぎまで釣りしたりご飯食べたりしたけど、誰も来ない・・・ 少しフライも叩いてみたけど魚達には見切られ続け・・・ で、今一時帰宅したところです。夕食食べてまた行きます。 前の…

転勤後の初釣り。初めての番匠川

夕方、近所の友達を連れて、子供を歩いて5分の番匠川へ釣りに連れて行きました。 狙いのメートル級のスズキは釣れませんでしたが、尺サイズのチヌが程よく釣れました。 今週末は中津に帰るのですが来週から本格的にルアーを始めるつもりです。

立入禁止の田んぼで野球

近所の田んぼで近所の子供達と野球。 今日は4人だけだから「WBCごっこ」かな? 僕、野球ヘタッぴなんだよね~ でも子供達と遊ぶ分には丁度いいみたい。 ナズナ一杯の田んぼで、思いっきり転げまわり、大声で笑いまくり、たのしいねぇ~! 学校では田んぼで…

XR250R・ME06 レストア完了

「XRいつ買ったっけ?」と思ったけどブログに載せてたので2007年夏だったと判明。日記代わり便利だね。 部品を全部外し、フレームの塗装を剥離剤で落とし、ワイヤーブラシで錆びを落としてウレタン塗装。 油まみれ錆びだらけの部品も、ゴシゴシ…ゴシゴシ…

落とし穴、焚き火、そして焼芋

近所の子供達が庭に集まって落し穴を作っていたが下手なので指導(単に仲間に入れてもらっただけ)。 別の友達を呼んできて上手に "FALL!" たのしいんだよね~こういうの。 ライター渡してその穴でそのまま焚き火してもらい、先々週刈っていた庭の草をきれ…

サツキマス釣り・潮止め・長潮・下げ4分・雨の後

仕事が終わって豊前の川に走ろうと思っていたが、間に合わなかった~~~やっぱりねぇ~ とりあえず、増水した日暮れの山国川の潮留めで、新しい仕掛けのお試し you tubeで見たスチールヘッド用ワームのCMを真似した、100円ワームを逆さ吊りの浮き釣り。 瀬際あたり…

エノハ解禁2009年

2009年の解禁日、どこにしょうかと、当日朝まで考えつつ、結局近くの川へ。 9時頃到着しましたがどこも満員御礼。豊前あまごさんは上のプール上で爆釣中。さすがです。 僕は下のプールで待ちに待ちましたが、初物は次回に持ち越しです。まぁ~いいんです。 …

イノシシ肉のスモーク

隣の家族からお裾分け頂いた鉄砲撃ちのシシ肉のブロックをスモークにしてみました。 サンドイッチにして食べたら……「これは売れる!」と思うほどの出来栄えでした。 こんな事なら昨年見つけた崖から落ちたて猪を丸焼きすればよかったかな?

サツキマス釣り・試し釣り

2月15日夕方PM3:40~1時間程、子供とルアーを投げてみました。 昨日偵察した潮止の下に行ってみましたが、引潮の影響で激浅の早瀬になっていました。 6cm程のフローティングミノーでしたが引っかかりまくり。 干潮の方が場所が絞れそうな、でも水深を…

サツキマス釣り・ポイント偵察

今年は豊前あまごさんと一緒にY川でサツキマスを狙います 今日は子供とママチャリ二人乗りで偵察。第2~3堰堤間で河川工事はありましたが問題なさそう 第一堰堤下がNO1候補(写真上)、次が第三堰堤下(写真下) ウエットFの道具への投資はリスクが高そ…

冬の久住へハイキング

まだ冬眠中ですが天気がいいので・・・つい・・・・ 久住にでも住んでみたいものだ…よし移住だ!格安の不動産をさがすぞ!と大決心をして久住へ。 なのに・・・牧ノ戸峠でトイレに寄ったら・・・登山道に吸い込まれてとりあえず沓掛山でお弁当・・・ 湯布院…

荒れ狂う 防波堤と河口でブッコミ釣り

冬眠中でしたが、お正月は東京の甥っ子が帰ってきたので恒例の釣りへ 一日目は、潮の悪い時間に、荒れ狂う防波堤で二時間釣り。美味しいカサゴ味噌汁になりました。 二日目は、潮のいい時間に、荒れ狂う河口近くで一時間釣り。チヌの子入れ食いで大満足でし…