ルアー・フライフィッシングのガイド役

 
イメージ 1
県大会前のオフの休日、サッカー少年達を九重フィッシングリゾートへルアー釣りに連れていきました。
うちの子を除き、3名はルアーの投げ方からの講習。
 
しかし、2名の未経験者は1時間以上粘ってもアタリさえない。 キャスティングも巻き方も問題はない・・・
今回ガイド役の身分としては気まずい展開・・・
 
自分は釣る時間はないと分かっていたけど未練がましくトランクに入れていたフライの道具を出して試すと・・・
あっけないほどの入れ食い・・・
小学生には難しすぎると思いつつ教えてみると僅か15分でキャスティングから取込みまで一人で出来るように。
頭が柔らかいのですね。  結局、交代しながら4人とも同じようにして4~5匹ずつ釣れました。
 
不思議なものですが、フライで釣れるようになると、何故かみんなルアーでも釣れるようになり、ヨカッタ。
ガイド役一応合格かな?