志高湖速報・・・・寒かった・・・・

イメージ 1

1月6日のオープン初日の朝9時すぎに行ってきました。
大寒波襲来直前ということもあり風が強く小雨が降るニジマス達にとっては最高の天気。
それでも20名程度のアングラーが集結、フライアングラーは僕とB君の2人でした。
<初日午後2時までの釣果>
B君…40~50センチ位のニシキゴイ5匹、Fライン+エッグフライ(落とし系)
僕……20センチ位のボロボロのニジマス2匹、Fライン+MSCもどきフライ(引張り系)
ルアーの方々5名グループ…50匹(40センチクラス3匹程度)
<情報>
普段からライズはない。ベイトフィッシュはいない。モエビはいる。
エッグフライ(止める)系ではコイがつれる。魚はあまり見えない。魚のヒレはボロボロ。
ルアーはスプーンがいいみたい。ペレット撒いていて撒いたあと活性が上がる。
白鳥が来ると釣れる。浅い所にも魚がいる。40センチ150匹20センチ1500匹程度放流。
近日中に福岡のゲンゴロウというショップ(団体?)がフライの調査に来る予定。
釣エリアでない湖の北半分の深い所にも魚は入っている。底は黒い火山性の泥。沈んだ流木あり。
今のところ立ち込み禁止なのでウエーダ-は不要。ロケーションはよかった。
<で、結論>
)佑魯咼ナーレベルなので釣りに関してはよくわかりませんがストリーマーがいいのかな?
帰りに入った別府IC付近の堀田温泉(志高Fと同じ経営母体)はなかなかよかった。
今回現地でお会いしたFアングラーのB君はとてもいい人だった。
づ卦い里いて釮縫魁璽辧式獷澆覆らライズ待ちするものがいいかな?